きばらしブログ

書きたい時に、書きたいだけ

洗濯物の皆さんに聞いてみました

初めてジェルボールタイプの洗剤を使用した。

アリエール 洗濯洗剤 液体 パワージェルボール 437g (18個入り)

アリエール 洗濯洗剤 液体 パワージェルボール 437g (18個入り)

洗濯物の皆さんに感想を聞いてみました!

バスタオル
「汚れ落ちについては、よくわかりません。ニオイがしないので、たぶんきれいになったのだと思います。ただ、私はオーガニックタオルなので、私だけでも本当はオーガニック洗剤で洗ってほしいです」

シャツ(綿)
「特に洗いあがりに不満はありません。むしろ、これまでの液体洗剤は、柔軟剤との相性なのか洗剤も柔軟剤も香りが強すぎて気になっていました。ジェルボールは香りが強い印象がありましたが、そんなことないですね」

チノパン
「私は他の方よりも生地が厚いため、ジェルボールタイプでよく言われる「皮脂汚れに弱い」という点が心配です。生地の縮みなどはありませんでした」

タンクトップ(化繊)
「化繊という素材柄か、部屋干しのニオイや洗剤・柔軟剤の香りの残りには非常に敏感です。今回の洗剤も、部屋干しに強いということで期待しておりましたが、チノパンさんが「皮脂汚れに弱い」と仰っていたので、私も心配です。」

ハンカチ(タオル生地)
「ごわつきなく洗って頂き、良かったと思います。別のハンカチで、普段、洗いあがりのごわつきに悩んでいるのがいるので、ぜひ別のハンカチにも試してほしいです」

また、今回は特別に柔軟剤にも感想を聞きました。
柔軟剤(レノア)
「これまで、洗剤との相性に悩んでおり、お互いの香りの方向性の違いから衝突が絶えませんでした。これに関しては、家主に「香りの似た洗剤と柔軟剤を選んでほしい」「同じメーカーのもので揃えてほしい」と度々要望しておりましたが、そのたびごと、なんとなくで洗剤を購入してくるので困っておりました。このアリエールさんの洗剤は私との相性が良く、これからも長くお付き合いしたいです」

最後に、
家主より
「計量の点はこれまで面倒だと感じたことはありません。(干したり取り込んだりするのは面倒)一人暮らしで洗濯物の量もそこまで多くないので、割高感のあるジェルボールは今後買うことはないです。ただ、柔軟剤さんやシャツ(綿)さんからのご意見を反映し、洗剤もP&Gさんのものを購入しようかと思います。バスタオルさんからのご要望については、バスタオルさんだけの特別扱いとなると、別のタオルさんたちからのクレームの可能性がありますので、慎重に検討致します。」

――
なんだこりゃ